ブログ

むくみやめまい、梅雨の時期に起こりやすい体の不調

こんにちは、美容鍼灸サロンweluxです♪

 

そろそろ梅雨の時期ですが

気温や湿度など、外部環境の変化があると私たちの体にも悪影響が出てきます。

 

梅雨になると湿度が高くなり、体の中にも「湿」が溜まりやすくなります。

東洋医学では「湿邪(しつじゃ)」と呼ばれるものですが

体のむくみやだるさ、めまいがする、心がもやもやとすっきりしない、胃腸の調子が良くない…という方は「湿邪」が原因かもしれません(;;)

 

そんな「湿邪」への対策としては水分代謝を促すことが重要です!

今回のブログではおすすめのツボをご紹介いたします(^^)

 

【 湧泉(ゆうせん) 】

 

足裏、土踏まずのすこし上にあるツボです。

足の指を丸めたときに一番へこむところに位置しています。

水分代謝や気の巡りを良くする効果のほか、疲労回復にも期待できるツボです(^^)

 

お灸をしたり

気持ちいいくらいの強さで押してみたり

シャワーで温めたりしてください。

 

その他にも利尿作用のある豆類、ウリ科の野菜、緑茶などの食べ物・飲み物がおすすめですよ(^^)

ぜひ試してみてください♪

 

────────

24時間受付のオンライン予約はこちらです↓

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32232

オンライン予約でご希望の日時が×の場合

直接ご連絡いただければご予約可能な場合があります。

以下のメールフォームやLINE、お電話にてお問い合わせください。

メールフォーム:https://arata-s.com/contact.html

LINE:https://lin.ee/1kEWmxh

TEL:072-493-3217